不協和音


欅坂46 『不協和音』



欅坂46の4thシングル「不協和音」のミュージックビデオが公開されました

久々の投稿になりましたが、感想を少し書きます

シンセの印象が強いですが今回の楽曲もしっかりとアコギが聴けますね
やっぱり欅の楽曲といえばアコギというイメージが強い

Aメロ、Bメロで聞こえる音、カウベルなのかな?とても気になる

サビ!サビがとても好きです
まず裏拍で聞こえる掛け声、これが高揚感を与えてくれますね
曲の世界観にとてもマッチしてる
表現するのが難しいですが、これからデモが始まるのかと思わせるような感じ、ワクワクします
サイレントマジョリティーのクラップのオマージュのようにも思える
またこの裏拍の声があることで歌詞の言葉が流れずにしっかりと止まり、とても力強く感じる

イントロの2つのフレーズがサビで合わさってるのが好きです
またこれは感覚的なことになってしまうのですが、本来ハモリなるべきフレーズを主旋律で弾いてるようにも思えます(逆についても言える)
けれど、これがまた歌詞の言葉を力強くしてると感じる


それにしても今まで見たことのないようなダンス、言葉ではとても言い表すことのできない表現力

曲の世界観というよりはもはや欅坂46の世界観が確立してきた感じ

彼女たちがバラエティ番組に出ているのを見ると、「本当にこの子たちがあのミュージックビデオの子たちなの?!」と思ってしまいそうな程



本気で今までのアイドルの常識を覆しに来てる、とにかく凄まじいです




f:id:symrl:20170324234553j:plain




不協和音(TYPE-A)(DVD付)

不協和音(TYPE-A)(DVD付)

不協和音(TYPE-B)(DVD付)

不協和音(TYPE-B)(DVD付)

不協和音(TYPE-C)(DVD付)

不協和音(TYPE-C)(DVD付)

不協和音(TYPE-D)(DVD付)

不協和音(TYPE-D)(DVD付)

不協和音

不協和音

;

欅の木




年末は毎週のようにある音楽特番




メンバーが笑顔で見せる「二人セゾン」のパフォーマンス、とっても可愛いですね。

やっぱりメンバーの笑顔を見るとファンは幸せですし、どのメンバーも笑顔の時が一番可愛いです。




パフォーマンスは特に最後が一番好きです。



欅の木をつくるメンバーがそれぞれの道を進む

それをてちが独り振り返り、欅の木があった場所を見つめ微笑む



f:id:symrl:20161210200233j:plain
オフィシャルレポート | 欅坂46公式サイト





きっと何年後か、時間が経って「二人セゾン」を聴いた時、このパフォーマンスを見た時、

今、聴いたり見たりしている時とはまた違ったことを感じるだろうなぁ、と思いながら今感じるものを大事にしています。



f:id:symrl:20161210200322j:plain
オフィシャルレポート | 欅坂46公式サイト






f:id:symrl:20161210200412j:plain
鈴本 美愉公式ブログ | 欅坂46公式サイト




メンバーみんな、本当に仲が良いですね。




それから、

amazon から月刊MdNが届いていました
時間が見つかった時にじっくり読みたいと思います。


f:id:symrl:20161210200047j:plain





;

HoneyWorks × 乃木坂46




ここ最近はかなり寒くなってきましたね。
東京でも雪が降り、秋が過ぎていくのを感じます。


季節の移り変わりは、私たちに時が進んだことを教えてくれます。



気づけば11月も終わろうとしていて、そんなことを考えている間に
12月もあっという間に過ぎてしまうのだろうなと思います。






f:id:symrl:20161126172426j:plain


ここ数日で、嬉しい発表がたくさんありましたね。




その中でも1番嬉しかったのが、

エンディング主題歌がHoneyWorks meets さゆりんご軍団 + 真夏さんリスペクト軍団 from 乃木坂46「大嫌いなはずだった。」に決定!12月7日(水)配信限定でリリース!
2016年12月17日公開「好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~」のエンディング主題歌が
HoneyWorks meets さゆりんご軍団 + 真夏さんリスペクト軍団 from 乃木坂46/「大嫌いなはずだった。」に決定しました!
12月7日(水)に配信限定リリースも決定!

このコラボレーションは、乃木坂46松村沙友理HoneyWorksの楽曲ファンであることが
HoneyWorksメンバーまで届き、メンバーからのオファーをきっかけに、
乃木坂46からこの曲のための選抜メンバーが選ばれてコラボレーションが実現!
エンディング主題歌「大嫌いなはずだった。」はHoneyWorks作詞・作曲による青春・恋愛ソングです!

ニュース | 映画『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』オフィシャルサイト


さらに、

乃木坂46メンバー松村沙友理秋元真夏佐々木琴子渡辺みり愛の4人が声優初挑戦!映画本編に出演!


主題歌に参加しているメンバーより、松村沙友理秋元真夏佐々木琴子渡辺みり愛の4人が映画本編に声優として初出演!
声優になりたい、と公言している松村沙友理は本作のヒロインの友人「華子(かこ)」役で声優デビュー!
さらに、秋元真夏佐々木琴子渡辺みり愛の3人も女子生徒A、B、Cとして本編に登場します!お楽しみに!

ニュース | 映画『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』オフィシャルサイト


今年の12月17日に公開の映画、
『好きになるその瞬間を。〜告白実行委員会〜』のエンディング主題歌が

HoneyWorks meets さゆりんご軍団 + 真夏さんリスペクト軍団 from 乃木坂46 「大嫌いなはずだった。」に決定したそうです。



そして、4人が声優として初出演!





自分の推しが一つ夢を叶えるのが、こんなにも嬉しいものなんだなと思いました。


嬉しい!






数年前に咲坂伊緒先生の「アオハライド」が僕含め周りでもの凄く流行りました。

あれほど少女漫画にハマったの初めてでしたね。


その時のアニメのOPが
CHiCO with HoneyWorks /『世界は恋に落ちている』でした


友達みんなが聴いて歌ってたな〜




っていうのを思い出しました。






乃木坂46の事をあまり知らない方にも
このコラボレーションがきっかけで、少しでも興味を持ってくださると嬉しいですね。




;

二人セゾン



欅坂46 『二人セゾン』



ついに、MVが公開されましたね。


MVが公開される前と後で、自分の中の曲の印象がかなり変わりました。



個人的に1st、2ndよりも今回のシングルが一番好きです。

何回聴いても、Bメロのコーラスは良いです。


クラシックバレエを取り入れた振り付けは、包容力と温かい雰囲気のある楽曲と絶妙にマッチしていて、それがまた楽曲の雰囲気を明るくしているなと感じます。

サビの振り付けもとても可愛いですよね。



2番サビに入るところの
虹花、土生ちゃん、米さんの3人のシーンが一番のお気に入りです。


またその後虹花が後ろを向き、土生ちゃんが満面の笑みのシーンで、
ちらっと映る尾関がしっかりと尾関スタイルなのも好きです…。




今回のMVはメンバーの笑顔が多く目立ち、何より楽しそうなのがとても印象的です。

何回でも観たくなります。





大サビでメンバーが足を合わせ歩くシーンは何だか感極まりました。

一人ひとりが堂々としていて、目指すべきところを見つめ21人全員で歩いて行く


そういう意味での今回の7-7-7のフォーメーションでもあったのかなと思います。




強くなったと感じます。
例えまだ弱いにしろ、それでも強くあろうというのが伝わってきます。



1st、2ndの選抜発表では、センターのポジションを告げられ俯き不安の言葉を口にしていた平手も、
今回の3rdシングルの選抜発表では不安の言葉は口にせず、頑張るとの一言でした。


3列目から初めてフロントに立つメンバーもいて、とても変化の大きいシングルです。


形だけでなく、メンバーそれぞれの思いも大きく変わったのだと思います。



f:id:symrl:20161116205824j:plain

f:id:symrl:20161116205229j:plain

f:id:symrl:20161116205255j:plain

f:id:symrl:20161116205310j:plain




なんと公開されて2日と少しで再生回数が100万回に達したみたいです。

まだ観られてない方はぜひ!



f:id:symrl:20161116205357j:plain




;

便利すぎる時代

Halloweenもつかの間。
世の中はあっという間に
クリスマスだの
お正月だのと、、、
本当にこの1年あっという間だったなっと
しみじみ感じております。

やっぱり、こういうニュースを見ると
そろそろ今年も
終わりが近づいてるなって

実感するものがあるんです。
そして「年賀状発売」。
今年も11月1日(火)から
販売されています。

テレビを見ていて知ったことなのですが、
年賀状の売上枚数が
年々減っていっているようです。

日本人のすてきな文化故に
大切にしていきたいですね。

メールやLINEも便利ですし
誰にでも気軽に送れるけど、年賀状って
より温かみを感じられますよね。

この連載を見て、
やっぱり年賀状送ってみようって方が
1人でも増えればうれしいです。

Halloweenもいいけど、
日本の昔からの文化も飽きずに
未来につなぎたいです。

乃木坂46寺田蘭世 心が温まるから年賀状を送ろう - らんぜのNEWSがとまらんぜ - 芸能コラム : 日刊スポーツ






本当にこの1年、あっという間のように感じます。早い…



個人的に2016年という年は空っぽな一年でした。
まだ振り返るのは早いですが







ハロウィンはここ数年でものすごく大きくなったイベントですよね。


多くの人が仮装をして盛り上がるイベントです





そもそもハロウィンというイベントを知ったのは、アメリカで生活をしていた頃でした。


なので日本に帰ってきてからハロウィンを迎えた時は、違和感しかなかったです、、






アメリカで生活をしていた頃はまだ小学生でしたが、ハロウィン当日になると、友達と一緒に仮装をして近所のお家をまわってお菓子をもらいに行ってました。


Trick or Treat ♪」


当時全然知識のなかった僕は、とりあえずこれだけ言っておけばお菓子がもらえる。


という感覚でしたが…




それでもどのお家の方も、待ってましたと言って歓迎してくれてました。


手作りのクッキーを振る舞って下さったお家もありました。




印象に残っている仮装は


スターウォーズのチューバッカ



チューバッカの仮装をしている方を見つけた時は、本物だと思い込んでとても怖かった記憶があります。




田舎の小さな町だったので、規模は小さいかもしれませんが、本当に楽しかったという記憶のあるイベントでした…。



やっぱり日本だとこういうことは難しくて出来ないのかな









そしてもう11月なんですね
しかも月が変わってもう一週間が経っている

早い…(2回目)






年賀状、正直に言うと全然書かなくなりました…



今年のお正月に、中学の頃から付き合いのある友人やお世話になっていた先生方などから年賀状が届き、自分は何をやっているんだと思いました。


今年は年賀状、ちゃんと書こうと思います。





こういった文化はしっかりと形として残していきたいですね。







今はSNSの普及が著しくて、ほぼ全ての人が


LINE
Twitter
Facebook
Instagram

etc…


いずれかのツールを使って1日にたくさんの人とコミュニケーションが取れますよね。



簡単で手軽にメッセージのやり取りが出来ますが


手軽になればなるほど、その物の重みはなくなっていく一方だと思います。





良い悪いの話ではなく、蘭世も言うように元ある文化も大切にしていきたいです。





年賀状はたくさんの人に送ろうと思うと大変ですけど、時間をかければかけるほどその分想いも伝わって、またそれが物として実際に残るので温かみも感じられて素敵ですよね。


年末はとても忙しい時期ですけど、新年の挨拶はやっぱり特別ですし、そういうことにこそ時間をかけて大切にしていきたいです。




f:id:symrl:20161107104533j:plain

2㍉を8mmにする | 乃木坂46 寺田蘭世 公式ブログ

2016.10.23 寺田蘭世 OFFICIAL BLOG より
発売中のUTBのオフショットです




;

3月のライオン





松村沙友理きっかけで聴き始めたラジオ


「イマドキッ」



MBSラジオで毎週木曜 24:00〜25:00 ですよ〜


沙友理ちゃんは番組後半から
お笑い芸人のジャングルポケットさん、モデル・タレント・俳優の敦士さんと出演しています。

f:id:symrl:20161104201318j:plain

イマドキッ|MBSラジオ1179

毎週この時間は癒しのひと時となりそうです。




この番組での沙友理ちゃんのニックネームは
「中津唐揚げ」


理由は単純
唐揚げの中でも特に中津唐揚げが好きだから


さすが、唐揚げ30個食べるだけありますね。




そういえば僕の昨日の晩御飯、唐揚げでした
もちろん白米もですよ?


白米様〜





沙友理ちゃんはそんなには喋らないですけど、
聴いていてとても面白いです。


しかしほとんどが中身のない会話…



それでもたまに聞こえてくる女の子の可愛らしい、ふわふわっとした声が和みます。




心なしか、関西弁多めで話している印象です。

斉藤さんの眉毛が凄く下がっているという話に
「ほんまやな〜」と返すのが可愛すぎました…
(o・・o)




また、現在不定期開催中の
「イマドキッ メンバー総選挙」

共演男性陣4人に対するさゆりんごの印象をランキング化したものですが

現時点での順位は

1位 斉藤さん
2位 おたけさん
3位 太田さん
4位 敦士さん


このランキングの今後の順位変動も気になりますね。




3月のライオン
沙友理ちゃんがおすすめするアニメですよ〜
TVアニメ「3月のライオン」公式サイト








f:id:symrl:20161104201228j:plain


後半パートでは・・・
以前発表した「さゆりんごの好感度ランキング」をまだ引きずっている「イマドキッ」メンバー。
「応援していたいだけ」という斉藤さんに対してはほかの男性メンバーからは「好かれたいアピールでは!」と突っ込みが入ったりトレードマーク(?!)の眉毛も切られそうになったり、、、
結局切られるのはなんとか回避してホッとしていた斉藤さんでした。

イマドキッ|MBSラジオ1179



白米様

白米様




;